2018年09月06日

水嫌いの2歳の息子がスイミングを初めて5ヶ月。現在は?


こんにちは!

以前こちらの記事でもご紹介したのですが、2歳になる息子は大の水嫌いです。

とにかく顔にかかるのが嫌い。上からお湯をかけられるのも嫌い。だからお風呂でシャワーをかけられるときは、嫌!と、はっきり言うようになりました(笑)

そんな息子を見かねて、スイミングを始めたのが5か月前。

水に慣れてほしい気持ちはもちろん、私自身がかなづちなので、息子には泳げるようになってほしいと、そんな思いから始めました。

そんなこんなでスイミングを初めて5ヶ月。さて今の状況は…?


スイミング始めた当初

2歳になる少し前にスイミングを始めました。その時の状況です。


・入る前の体操から嫌がる

何かを察してか、入る前の体操から嫌がりました!(笑)幸先悪い。入る前にシャワーを浴びるのも、もちろんギャン泣き!

シャワーが終わり、みんなプールサイドに座ってまず足をバタバタさせるんですが、それも拒否。ずっと抱っこで、私の膝から降りようとしませんでした。バタ足させているのは私だけ。(笑)


・いざ入水!

はい、もちろんギャン泣きです!(笑)なにをやっても泣き、楽しむ余裕など本人にはないようでした。ベビースイミングなので、プールの中で高い高いをするのですが、それすらも嫌!とにかくママから離れたくない、と言わんばかりに私にギューっとしがみついていました。始めから終わりまでずっと泣き続けた息子。一緒に入っていた私もぐったりです。本当に慣れる日がくるのか、と不安でたまりませんでした。



スイミング初めて5ヶ月経った現在の様子は?


・入る前の体操

スイミングを初めて1ヶ月で体操にはなれ、嫌がらず、というよりされるがままに、やっています。名前呼ばれたら、返事をする余裕も見えてきました!

プールサイドに座るのもはじめの4ヶ月はずっと私から離れず、自らバタ足をすることはなかったですが、5ヶ月が過ぎ、自らバタ足をするまでに!

しかも楽しそうに足をバタバタさせています。


・プールの中での様子

始めたばかりのころは、とにかく入るだけでギャン泣きでした。それも4ヶ月は続きました。5ヶ月が過ぎたころ、笑顔が見えるように。最近でははしゃぎながらスイミングを楽しんでいます!!


・まだまだ苦手なことも

スイミングは1時間やるんですが、その中でプールに入ってやるメニューは様々あり、前半は調子よく笑っているんですが、後半になるとまだまだ嫌がって泣いています。

プールに浮かびながらバタ足をするときや、浮き輪をつけて浮くのが嫌な様子。最初のころのように子の時間はまだまだ泣いています。


続けることが大事!


スイミングを4ヶ月やっても終始ギャン泣きだった息子。私も心が折れ、こんなに嫌がっているなら辞めた方がいいかな、と思っていました。周りは、続けていれば絶対楽しんでくれる時が来る!と言っていましたが、それでも悩んでいました。

でもやっと、続けることが大事だなと思い始めました!息子の楽しそうな顔を見ることもでき、楽しく通えるようになりました!

まだまだ苦手な時間もあるけれど、同じようにできるようになって楽しんでくれるようになると信じます!



きっと私自身もプールが苦手で、その不安が伝わっていたんじゃないかな、と反省しています。

水嫌いな息子は、今年の初夏は水遊びも嫌がっていました。しかし、1ヶ月、2ヶ月と過ぎて水遊びを続けるうちに公園の噴水で遊べるようになるまでに!以前まで怖がって近づかなかったのが嘘のようです。

まだまだお風呂のシャワーは嫌がりますが、確実に少しずつ克服していってます!

同じように、プールや水が嫌いなお子さんの参考になればいいと思います!



→子育てのスキマ時間にお小遣い稼ぎブログ始めました(^^)



posted by 新ママ at 23:36| 奮闘リアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。