2018年11月27日

2歳、スイミングを初めて6ヶ月経過…その後。

2歳、スイミングを初めて6ヶ月経過…その後。



以前から紹介しているように、息子(2歳半)は水が大の苦手。お風呂の時のシャワーも嫌い。頭の上から流すたびに号泣です。そんな息子はスイミングを初めて、半年がたちました。

最初は始まりから終わりまでずっとギャン泣きだった息子。そして数か月が経ち、前半は笑顔も見られるようになり、やっぱり続けることが大事なんだな、と思いました。

それから半年が過ぎた今の状態をご紹介します。


スイミングを初めて半年経過…まだ苦手!?


前回はだいぶスイミングも慣れてきて安心…。きっと半年過ぎたころにはばしゃばしゃはしゃいでいるのだろうな~と思っていました。

しかし、現実は違いました…。なんと以前は楽しんでやっていた、水の中での遊びも嫌がるように。以前から苦手だったものはさらに苦手になったようで、1時間ほとんどを「いやだ。やらないの!」と言って私からぴったりくっついて過ごしています。()さすがに半年経過するころには、かなり慣れているだろうし、周りの同じ月齢の子たち(2歳半)は自らプールに飛び込んだり、うきわなしでもぷかぷか浮ける子がいたりと、かなり楽しそうに、そして上達している様子が見て取れるので、親としても焦ります。



強要しすぎたのがいけなかった…!?

前半だけでも楽しく過ごしていた時期、今は前半の時間さえも嫌だ嫌だと言い続けているので、なにがいけなかったんだろう。と考えました。

息子は、水中で足をバタバタさせるのが嫌い。(プールサイドに座ってバタ足は大好き。)

水中であおむけになるのが嫌い。怖いときはママから身体を離したくない。

これは始めたときから、今でもずっと一緒です。最初のころはもちろん、水も嫌い、怖がるのは当たり前、と思い水から慣れることからスタート。と思い息子に無理強いすることはありませんでした。

しかし楽しそうにしている息子をみて、もっといける、もっとやれるんじゃないか、と無理やりにでもバタ足させたり、身体を離して(手でしっかり支えています)、水中を楽しんでもらおうとしたりしていました。どんなに泣いても、やっていれば、「今の瞬間浮けた!」と気づいたり、楽しいかも!と思う瞬間がくるのでは、とおもっていたのです。


でも今考えれば、それは遠回りだったのではないか、と思いました。

泣けば泣くほど、息子の身体に力は入り、腕の浮き輪(ヘルパー)をつけていてもバランスを崩して、口に水が入ります。どんどん恐怖心を煽っていただけなんじゃないかと反省しました。


曜日によって先生のタイプも違う!

私が通っているベビースイミングは1ヶ月の間に回数が決まっていて、ベビースイミングをやっている曜日なら、好きな時にその回数内ならいつでもきていいというシステムです。

なので、曜日によって先生も違うのですが、ある曜日の先生は結構スパルタ。

息子もその先生が少し苦手なようで、その先生の時はいつも異常に泣いている気がします。個人的には少しくらいスパルタな方が慣れるんじゃないか、とおもっていたのですが、それは大間違いでした。親の私でさえ、スパルタなのが苦手で、その先生のことも苦手なのに子供が平気なわけありません。

他の曜日の先生は、怖かったら無理にしなくていいよ、という先生なので、息子はこの先生には自ら抱っこを求めていました。息子の性格に合わせてこの先生の曜日に通うようにすればよかったのです。

もっと早く気づけたことだったのに、本当に反省するばかりです。


怖がる割に、行くとき、着替え、スタートは嫌がらない!

この1ヶ月、もう辞めたほうがいいのではないか、無理に続けなくてもいいのではないか、と何度も悩みました。

息子に何度もプールやめる?と聞いたこともあります。

息子自身、やっぱりプールは怖いようで、プール怖い?と聞くと「怖い。」とはっきり言います。怖いと思っているのなら続ける必要ないか…と思い、プールやめる?と聞くと「やめない。」の返し。

本人はきっとわかってないのかな、と思いますが、怖がる割に、スイミングに着くと自ら階段を上り、着替えも嫌がらず、プールサイドも一人で歩いていきます。

この姿を見ると、もう少し続けてもいいのかな、と思えました。2歳半なりに息子も頑張って、克服しようとしているような、していないような…。



初心に帰って、プールの中でずっと抱っこでもいい!

ベビースイミングを初めて、もう半年が過ぎてしまいましたが、今一度初心に帰ろうと思います。

曜日も優しい先生メインの日に通って、無理強いはしないようにしようと思います。

2歳半。イヤイヤ期も重なって、「やりたくない。嫌だ。」の意思も強い時期。

無理やり足を動かさせるのではなく、息子が周りを見て、「僕にもできるかも。」と思える時期がくるのを待とうと思います。最初のころ、体操も、プールの中に入るのでさえも嫌がっていた時期もありました。でも今は体操は嫌がらないし、プールの中に入るの自体は嬉しそうにします。

周りの子の成長と、コーチからの言葉に焦ることもありますが、もう少し息子に合わせてあげたいと思います。


→子育てのスキマ時間にお小遣い稼ぎブログ始めました(^^)



posted by 新ママ at 23:07| 奮闘リアル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。